プログラミンGOO

プログラミングナレッジ、ワードプレス、広告収入等について、気づき・備忘録を残していきます。

無料CMSで雑記ブログを書いて意味はあるの?

何も書かないよりは、無料ブログで記事を書く

こんにちは。みんなの努力はいつか必ず報われると信じてやまないサイトブロガーです。

最近とあるサイトが少しずつ利益を出すようになり、記事のリライトや、動線などについて考えることが多くなりました。

そこで感じていることが…

 

記事が書きたい!!

 

もともとサイトで広告収入を得る方法なんて、1にも2にもとにかく記事をかくことです。(もちろん理論の勉強をするのも必要ですが)

というわけで、毎日1記事を必ず書く!と誓ってそれを全うしてきた自分。

(この日々はまさに苦行でした。会社に通いながらサイト作成なんて、半端な心意気でできるものではない。明確な目標をもって、身を削って書く覚悟がなければ、到底なしえないことを実感しています。)

もちろん利益について考えるのは大切なことなのですが、記事を書くことが習慣化していた自分にとって、記事を書くことが、生活の1部になってきていたんですね。(いい傾向だ)

収入が得られることによって、やりがいに変わったことも大きいと思います。記事を書け!の意味が、身に染みてわかってくるから。

そんなこんなで、とにかく記事を書きたい!と、やたらめったらタイピングしているのです。

なぜ記事を書かなくなったの?

記事を書かなくなった原因は、広告について考えることに時間を使うようになったから、だけではありません。

作ったサイトが安定化してきた今。新たなサイトを立ち上げたいんですよね。

ですが、

 

サイトのアイデアが思いつかない…!!

 

(チーン…)

とにかく年がら年中、電車のつり広告を見たり、ニュースアプリをダウンロードしたり、ガイアの夜明けのバックナンバーを総なめしたりと、いろいろやっているのですが、まぁ思いつかない。

というわけで、書きたい自分と書けない自分に尻を叩かれながら、とにもかくにも思いついたのが、

 

とりあえず、思ったことをすべて書こう…

 

ということでした。

雑記ブログを書いていくけれども

1にも2にも記事をかけ!というのは、もちろんサイトパワーのこともあるわけですが、もう一つ、読者の欲するキーワードを釣り上げる!という目的もあるんですね。

サイト作成で大切なのは、タイトルとキーワードで、想像していたキーワードと、全然違う言葉で、読者が検索してきたりするんです。

サイト作成をしている方なら思い当たりますよね?

無料CMSっていうのは、ちょっとキーワードの関係でタイトルをもじってますが、要するに無料ブログですね。

CMSは「コンテンツマネージメントシステム」の略で、要するにサイトやブログを作成できるツールのこと。

ワードプレスとか、シリウスとかそういったものですね。

無料ブログをCMSと呼ぶには語弊があるかもしれませんが、ブログを作成できるのでそこは怒らないで。

今回試そうとしているのは、とにかく記事を書くだけで、本当にキーワードを釣り上げられるのか?ということ。

雑記ブログでもカテゴリーは絞る

雑記ブログと言いましたが、カテゴリーは絞ります。普段から思っていることを、大きなカテゴリーで分けて、それぞれブログにして展開していきます。

作成するのは今のところ以下の3つ。

  • サイト作成と広告収入について(このブログ)
  • 音楽・映画・本の中の名言について
  • 洋服・ファッションについて

これはもとから自分の興味のあるもの、好きなもので、普段から触れること、考えることも多く、何の苦痛もなく記事が書けます。

まぁ、参入も多いカテゴリーで、商材もあまりビシッとフィットしないのであまり期待はしませんが、とにかく実験!

サイト作成で大切なのは、商品を売るのではなく、誰かの不便を解消してあげること。

それを念頭に置けば、もとい理にかなったサイトが出来上がるでしょう。そして、サイトと広告のあり方についても何かヒントが得られるかも。

ということで、結果が出たらまた、こちらのブログでご紹介していこうと思います。

では!