プログラミンGOO

プログラミングナレッジ、ワードプレス、広告収入等について、気づき・備忘録を残していきます。

テーマTHE THOR!複数条件検索が目玉だけど…使いずらい、イマイチな点も

THE THORは複数条件検索で絞り込みが可能!

ついに購入してみました注目テーマ。

今回は複数条件検索が可能!ということで購入に踏み切りました。

実際使ってみると面白いですね。

複数条件検索ではカテゴリー、タグを使用して条件検索を行います。

これでカテゴリーで地域を絞って、タグに条件を追加してチェックボックスにする。

そして条件に当てはまる記事を表示する!というわけなんですね。

これで読者のニーズに応えた記事を表示できるし回遊率も上がること間違いなし!

ですが非常に残念なポイントを発見。

タグの並べ替えができない

このタグでのチェックボックス、順番が決められない…つまりタグの並べ替えができませんでした

カテゴリは何とかフォーラムで推奨されていたプラグインを使用して並び替えができましたが、タグに関しては残念ながら並び替えができない様子。

つまり読者は選択条件を選べますが、その選択条件は規則性なくバラバラに表示されているということ。

なんてこった…そんなことあるのか。

こうなればプラグイン頼みだ!

タグを並べ替えるプラグインは多数あるので、代表的なものをいろいろと試してみました。

が、プラグインが動作しない…。

もちろんキャッシュもクリアして、数日日を置いてみても一向に変化なし。

トールはプラグインとの相性が結構あるみたいなので、複数条件検索機能と干渉しているのか。

質問できる環境が…

こんな時はフォーラムで調査だ!

ですが、過去にもフォーラム同じ内容の問い合わせがありましたが、その返答が非常にイマイチ…。

『Custom Taxonomy Order NE』プラグインで動作しますよ!って書いているけど『Custom Taxonomy Order』が正式じゃないかな?そしてそのプラグインも動作しないし。

どうなってんだ…。

この質問に『共感した!』ボタンがその質問についていれば120回連打したいところです。

だって複数条件検索ってトールの目玉機能と思って購入している人も多いはずですよ。

自分だってそうですし。

自分で開発するしかないかなぁ…

でも、同じ質問の中で並び順のルールとか、該当するコードを聞いてくれているんだけどそれに対しての回答も無し。

そもそも他の質問は「それネットで調べればすぐわかるやん!」「そもそもテーマじゃなくてワードプレスの仕組みの話やん!」みたいなかなり初歩的なものばかりで、なんだかその場しのぎの回答も多く、フォーラムは結構残念なことに。

普通に問い合わせできる連絡先ないのかな…。

というわけでしばらくは対応策練ってみようと思います。

トールの開発者さん、お願いします!