プログラミンGOO

プログラミングナレッジ、ワードプレス、広告収入等について、気づき・備忘録を残していきます。

JEMTECのパソコン修理補修会に行ってみた

jemtec

みなさん、上のチラシ、届いたことありますか?

少し前のお話になりますが11/7にJEMTECという団体から届いたもの。

これ気になってたんですよね~。

官公庁とか大手企業とかから回収したPCをきれいにリフレッシュして安価で販売するというもの。

PCの購入については他のブロガーさんなども紹介しているので省きますが、今回はこれと同時開催で行われている無料の『パソコン修理補修会』について、どんな様子だったかご紹介しようと思います。

jemtec-muryou

そもそもPCの買い替えを検討していたのが、今使っているPCが旧式なのもありますが、その後買った2代目PCの動作が遅すぎたからというのもあったのです。

その遅いPCというのがまぁCPUがcorei3なので多少なり重たくても仕方がないというのはありますが、起動に10分近くもかかるというイカれようだったんですよね。

こいつが直ってくれればそもそもPCを買わなくても済むので持ち込んでみました。

技術者はたった1人という違和感

補修会の会場に集まっていたのは老若男女いましたがやはりリテラシーが低めのおじちゃんが8割。

13時開始で13時半ごろに到着しましたが、自分がきたときにすでに20人近くいたかと思います。

さて、PCを見てくれる技術者はどんな方たちなのかな?と見てみると、あ、あれ?

診断のために作られたスペースにいる技術者はカタコトの日本語(中国系?)をしゃべる30台前後の男性が1人。

PCの診断なのだからお客さん1人処理するのにも結構時間がかかるだろうにこれで回せるのか?

頭の中を不安がよぎります。

まぁでもせっかく重たいPCしょってきたんだからと椅子に座って待つこと30分から1時間。

やっと自分の番が回ってきました!

PCを開いて起動が遅い、という症状を伝えると…

『このPCの問題は2つの可能性があります。OSの問題か、ハードディスクの問題です。どちらか一方を解消すれば治ります。』

とのこと。

…え、それだけ?か?

何の解決にもなっていないので、ここでなにか診断をしてくれるのでは?と聞くと

『ここでは詳しい診断のできる機器がが無いのでPCを預からせていただいて、設備のあるところで診断を行います。PCの問題が何なのかにもよりますが、だいたい2万~5万円くらいで修理ができます』とのこと。

な、なんだそれは~。無料で診断してくれるんじゃなかったのか??

いや、チラシを見ると確かに無料診断と書いてあるぞ。ぐぬぬ

ならば預けるだけ預けて診断だけしてもらうか…と、なんだか狐につままれ狸に化かされハクビシンに尻尾でビンタされたような気持ちで『無料なら診断を。』とお願いすると、、

『診断は無料ですが、もしも修理しないとなった場合は、PCの配送料の3000円だけいただきます。』とのこと。

おいおい…これの一体どこが無料なんだ??

普段であればここらで一発、猫だましで相手を威嚇する自分ですが、とにかく疲れていたし、次の予定もあるので、もう、いいです…と肩を落として帰りました。

重たいPCを持ってね。

まぁ、そもそも技術者1人で回していて、『OSの問題かハードディスクの問題か』ってセリフが出てきたところで、なんとなくこの補修会の正体がわかっていたんですよね。

だって、自分の前のお客さんにも全く同じこと言ってたんだもの。

あとから冷静になって考えれば、ハードディスクの問題ならまだしも、OSの診断なら機器が無くてもその場でできることはいろいろあるでしょうよ。

2~5万かかるなら、その辺の電気量販店でも相談に乗ってくれるわ。

まとめ

ということで、JEMTECの無料の修理補修会が残念だったというお話でした。

まぁ、PCをどこに修理に出していいかもわからないような人であれば助かるのかもしれないですが、自分は正直もうお世話になることはないでしょう。

はぁ、イカれPCどうしようかなぁ~。