プログラミンGOO

プログラミングナレッジ、ワードプレス、広告収入等について、気づき・備忘録を残していきます。

AWSのMFA設定、QRコードはどこ?複数デバイスで使用する方法

AWSの認証、MFAに使用するスマホアプリ、Authenticator。

ディスプレイ_Authenticator

今回携帯電話を機種変更したのですが、このAuthenticatorの再設定のやり方を解説したドキュメントが見つからず少し苦戦しました。

AWSの管理画面からはQRコードは表示できない

Authenticatorの設定には、QRコードを読み込むか、セットアップキーを入力するしかないのですが、このQRコードが見つからない。

AWSの管理画面をいくら探しても無い。

まだ設定していない状態であれば、以下の手順で設定できるようですね。
右上の自身のアカウントをクリック>マイセキュリティ資格情報>多要素認証(MFA)>仮想MFAデバイス

なのですが、僕のように機種変更で認証アプリを別のデバイスで設定したい場合。
この最後の行程である『仮想MFAデバイス』が無いのです。

QRコードは過去に使用していたアプリから引き継ぐ

じゃあどうするかというと、QRコード過去に使用していたスマートフォンのアプリ画面で表示できます。

昔、認証に使用していたスマホを開いて、アプリを起動します。

そして、右上の三点リーダをクリックし、『アカウントのエクスポート』を選択。

Authenticator

ここからQRコードを設定することができます。

こんな単純なことですがかなり苦戦しました。

認証のアプリケーションはAmazonのものではないから仕方ないとはいえ、AWSの管理画面から表示できるようにならないもんかな…